出典(映画.com)
《原題》
[Star Trek: First Contact]
《公開年》
[1996年]
《おすすめ度》
[3]★★★★★
《ストーリー》ネタバレなし
西暦2373年ボーグが地球を攻撃してきた。ピカード艦長は過去にボーグに同化された経験があるため連邦より戦闘に加わることを拒否されたが命令違反を承知で地球に向かった。そこでボーグ・キューブを倒すが、寸前に脱出したボーグ・スフィアが過去にタイムトラベルして地球を同化してしまう。エンタープライズ号は同化を阻止すべくボーグ・スフィアを追ってタイムトラベルしてボーグと戦うが、ボーグにエンタープライズ号を乗っ取られてしまう。同時に地球では初めてのワープ実験を行っている時代であり、ワープ成功で宇宙人とのファーストコンタクトを実現し歴史を戻す必要があった。
《感想》ネタバレ注意
スタートレックではボーグはたびたび話として出てきますが、映像として最も取り扱った作品ではないでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが...ストーリーも映像も当時としては見応えがあり、たまに観返したくなる作品です。
出典(YouTube:ファースト・コンタクト/STAR TREK – 予告編)
《キャスト》
パトリック・スチュワート
言わずと知れたピカード艦長。過去にボーグに同化された(正確には完全に同化されてはいないため人間に戻れた)経験を持ち、ボーグへの敵対心が強い。本作品にも沈着冷静なピカード艦長の人間臭さが出てます。
ジョナサン・フレイクス
ライカー副長。地球でファーストコンタクトのサポートを担当。本作品では監督も務めてます。
ブレント・スパイナー
アンドロイドのデータ少佐。ボーグに拉致されエモーションチップを稼働されたり生体機能を移植され一瞬ボーグに心を惹かれたりします。さて、ボーグに心を惹かれたのは何秒だったでしょうか?
ジェームズ・クロムウェル
人類初のワープ成功者であるゼフラム・コクレーン。この人のおかげでファーストコンタクトがあり宇宙に認められることとなる偉人。
アリス・クリーグ
ボーグクイーン。ボーグなのに人間的な容姿と感情的な言動が好きです。



コメント